リィラの音楽時間

高木リィラのブログです。打楽器、マリンバ、ヴィブラフォン、パイプオルガンなどの演奏活動のほか、広島で「リィラ音楽教室」を開いています。「Leela(リィラ)」とは、サンスクリット語で「神の遊び」「宇宙的な戯れ」などを意味します。

りんぐリン・新曲『No Rain No Rainbow』 マリンバと相性抜群のミニマル・ミュージック🎶

今年入手した音楽制作アプリ、

Korg Gadget(コルグ ガジェット)」で、

9月11日の<りんぐリン 結成記念・初・ライブ>のための新曲を創りました🎶

ringling.themedia.jp

 

f:id:LeelaTakaki:20170818100025j:plain

リズムパターンが最初にできたので、

それにマリンバをどう組み入れるか?

とイメージするところからスタートし、

 

マリンバのパートが2つ重なった、

ミニマル・ミュージック風になりました。

 

ミニマル・ミュージックというのは、

パターン化されたフレーズ(音型)を繰り返してできる音楽のことです。

 

マリンバミニマル・ミュージックの相性は抜群!

ミニマル・ミュージックこそ、マリンバの素晴らしさを堪能できるスタイルだと、個人的には思っています。

 

デモ音源を、松本律子さんに送ったところ、

さっそくご返信をいただきました。

 

リィラさん、

すごいですね!

新曲が上がってくるたびに思います。


ミニマルの中にメロディーが組み込まれていて、それでいてビート感がちゃんとある。

 

好きです。

 

マレットカットでトライします!

 

松本律子

 

 

9月11日には、「Mallet KAT(マレット・カット)」という、

電子鍵盤打楽器を使って、この新曲をお披露目します。

 

曲のタイトルは、

『No Rain No Rainbow』(雨が降らなければ、虹も出ない)

 

ハワイのことわざで、

 

何かよくないことが起こって気分が落ち込んでも、

その後にはきっと、いいことがあるよ! 

 

という意味なんだそうです。

 

ringling-article.themedia.jp

 

ringling-article.themedia.jp

 

healing-network.com