リィラの音楽時間

高木リィラのブログです。打楽器、マリンバ、ヴィブラフォン、パイプオルガンなどの演奏活動のほか、広島で「リィラ音楽教室」を開いています。「Leela(リィラ)」とは、サンスクリット語で「神の遊び」「宇宙的な戯れ」などを意味します。

古民家ギャラリー風遊楽[ふうが]@山口・周防大島

f:id:LeelaTakaki:20180619220624j:image

今日は杉山ルミ子さん(ジャズピアニスト/ミュージックサロン白い森オーナー)とビーグル犬のマービー君とご一緒に、山口県周防大島にある古民家ギャラリー風遊楽(ふうが)に行ってまいりました!

今回初めて、周防大島に行ったのですが、まずその風景にビックリ!

「古き良きニッポン」の田園風景がそのまま残っており、それが瀬戸内の島という穏やかな気候・風土と相まって、何とも言えない風情を醸し出しているんです。

 

f:id:LeelaTakaki:20180619220656j:image

ギャラリー風遊楽のオーナー、古澤さんによると、毎日東の海から昇る日の出がみえ、月夜には海に月光が反射してきらめき、新月の夜は満天の星々がみえるのだそうです。

なんてステキなところ!

 

 

f:id:LeelaTakaki:20180619220724j:image

 

f:id:LeelaTakaki:20180619221101j:image

 広島からご一緒したビーグル犬のマービー君。

 

f:id:LeelaTakaki:20180619221208j:image

 ギャラリーに入ってみると、思いの外広いスペースの奥には、大きなグランドピアノが!

ピアノのすぐ横に大きな窓があり、ピアノを弾きながら海を一望できます!

 

f:id:LeelaTakaki:20180619221138j:plain

部屋のあちこちに、古澤さんが描かれた絵画が展示されています。

藝術を愛する古澤さんの夢が結晶化したような空間でした!

それに古澤さんは、私よりはるかに音楽の知識が豊富!

 

f:id:LeelaTakaki:20180619221240j:image

演奏者の控え室もちゃんと付いている!

奥にはテーブルや鏡、ハンガーなどもありました。 

 

f:id:LeelaTakaki:20180619221303j:image

客席は50席あります。

 

f:id:LeelaTakaki:20180619221350j:image

古民家がコンサート会場になるというのは意外ですが、

木の家は響きもほどよくて、ホールより弾きやすいことも多いのです♪ 

 

f:id:LeelaTakaki:20180619221406j:image

裏庭の大きなあんずの木から、たくさんの実が落ちていました。 

 

f:id:LeelaTakaki:20180619222120j:image

 木になっている実を、たくさんいただいて帰りました。

 

f:id:LeelaTakaki:20180619222253j:image

屋根の上に、不思議な多肉系植物が。 

 

f:id:LeelaTakaki:20180619222308j:image

 元のおうちに帰って満足そうなマービー君。

 

驚きと感動の連続を、今日1日の小旅行で味わうことができました🎶

こんなステキなところへ連れてきてくださったルミ子さん、ありがとうございました!

 

6月29日には、ギャラリー風遊楽で研井貴聲子[とぎいたかこ]さんのピアノ・コンサートがあり、またお邪魔することになりました💞

 

f:id:LeelaTakaki:20180619223954j:image

 

途中でよったランチバイキングのお店、「ふれあいどころ437」のランチが絶品でした! 

近所の農家さんの野菜を使っている新鮮でナチュラルなお惣菜バイキングは、ヘルシーで素材そのものの味が美味しい!

 

f:id:LeelaTakaki:20180619224024j:image