リィラの音楽時間

高木リィラのブログです。打楽器、マリンバ、ヴィブラフォン、パイプオルガンなどの演奏活動のほか、広島で「リィラ音楽教室」を開いています。「Leela(リィラ)」とは、サンスクリット語で「神の遊び」「宇宙的な戯れ」などを意味します。

"Live Now"、準備進行中!! 新曲『step by step』の創り方。

6月23日(金)の

<松本律子 × 高木リィラ コラボレーション・ライブ "Live Now">

の準備が佳境に入ってまいりました!

 

私が創作した曲を律子さんに聴いていただき、

律子さんに新しいアイディアを入れていただくと、

1足す1で2になるのですが、

それがただ単に2になるだけでなく、

まったく雰囲気の違う曲に変化(へんげ)したりして、

そこが面白いんです!

 

f:id:LeelaTakaki:20170604142115p:plain

『step by step』という曲に、

律子さんの案で新しくベース音を入れることに。

Macに付属している音楽作成ソフト「Garageband

でベースを創り、

その後、細かい修正や新しい音を加える作業を、

同じくApple社の「Logic Pro X」(写真上)というソフトで仕上げます。

なぜこのような面倒なことをしてるかというと、

Logic Pro の調子が悪くて、鍵盤を押しても発音するタイミングが

大分ズレてきてしまったためです(泣)。

でも、そのおかげで、Garagebandにしか入ってない音を使って、

まったく新しい方式で曲を創ることができました。

 

『step by step』は、

Garagebandに搭載されているループ音源(写真の青色の部分)を多用し、

それを補足する形でソフトシンセで音を重ねてゆきました(緑色の部分)。

こういう作り方をしたのは、ほぼ初めてです。

 

 

f:id:LeelaTakaki:20170604142536p:plain

律子さんが創ってくださったベース音(写真上)を入れて、完成!!

 

音楽を創る作業を共同でやると、

こんなに楽しいものなんだなあ・・・と、

しみじみ、幸せをかみしめております^^

 

・・・・・・・・・・

 

高木リィラ主宰のイベントが7月に開催されます!

healing-network.com