読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リィラの音楽時間

高木リィラのブログです。太鼓、マリンバ、ヴィブラフォン、パイプオルガンなどの演奏活動のほか、広島で「リィラ音楽教室」を開いています。「Leela(リィラ)」とは、サンスクリット語で「神の遊び」「宇宙的な戯れ」などを意味します。

松本律子さんとのコラボ・コンサート、決定しました!

f:id:LeelaTakaki:20170208093557p:plain

2017年6月23日(金)、

今をときめくマリンバ・プレイヤー・松本律子さんとの

コラボ・コンサートが決定しました^^

ritsukomarimba.com

 

律子さんとの出会いは、学生の頃、◎◎年前にさかのぼります。

当時高校生だった律子さんは、可愛くて、繊細な感じの女の子でした。

 

そのほっそりした体からは想像もつかないようなパワーが秘められていたことを、

今の律子さんが証明してくださっています。

 

昨年、「スタジオラグへおこしやす」という音楽メディアへ、

「誰からも好かれる音色、マリンバの魅力とは?」

という記事を寄稿させていただきました。

www.studiorag.com

 

マリンバについていろいろ調べている時、日本のマリンバ・プレイヤーを、Wikipediaで検索してみたら、「松本律子」という名前がありました。

 

「・・・もしかして、あの、りっちゃんでは・・・?」

当時は高校生だった律子さんが、いまや日本の著名なマリンバ奏者の一人になっていたとは、驚くと同時に、すごく嬉しくなってしまいました。

 

さらに律子さんのサイトを訪問してみると、斬新な活動を精力的に展開されていて、ますます、嬉しくて舞い上がってしまったのです。

 

マリンバという楽器の可能性を追求するまっすぐな想いと、いわゆるクラシックのマリンバの枠を超えて自由で新しい創造的な世界を切り拓いていらっしゃる姿勢。

 

本当に素敵だな~と、感動しきりでした。

 

私はFacebookで松本律子さんのお名前を発見し、思わず、ドキドキしながらメッセージを送り、友達申請をさせていただきました。

 

すると、律子さんも私のことをよく覚えていてくださり、感動の再会が果たされたのです!!!

 

ああ、すごく嬉しい・・・。

 

いつか、コラボでセッションしてみたいですね、というお話をしていたら、

今年1月、律子さんから以下のようなメッセージが届きました^^

 

いつから雨が降っていないのだろう….。とふと考えるこの数日。

寒さ厳しいですね。

 

昨年の感動的なネットでの再会から、やはり高校生時代の憧れのリィラさんの音楽を地肌で感じてみたいと思い広島行きを検討してみました。

実は広島は素通りしかしたことがなく、歴史的建物をこの目見てみたいとも思っております。

 

5/12本番。5/13本番。

6/24リハ。6/25本番

 

の日程で西の方へ行きます。

このどちらかに合わせてリィラさんとセッションできたらと。

 

なんと、今年ついに、律子さんが広島にいらっしゃる!?

 

念願のコラボが、こんなに早く実現するとは思っていませんでした。

 

諸事情により、広島県外へ出向くことがなかなかできない私としては、

律子さんがこちらに来てくださるのはとてもありがたいことなのです。

 

広島では一度も演奏されたことがないという律子さん。

 

広島の皆さんに、ぜひ律子さんの全身から溢れ出る「音」を聴いていただきたいと思います。

 

松本律子 × 高木リィラ コラボ・コンサート(仮題)

日程:2017年6月23日(金) 夕方スタート予定

場所:221ホール

   広島市佐伯区五日市中央2-2-1 ライフワンビル2階

   

lifeone-music.com

 

参加お申込方法等の詳細は後日、お知らせいたします♪