リィラの音楽時間

高木リィラのブログです。打楽器、マリンバ、ヴィブラフォン、パイプオルガンなどの演奏活動のほか、広島で「リィラ音楽教室」を開いています。「Leela(リィラ)」とは、サンスクリット語で「神の遊び」「宇宙的な戯れ」などを意味します。

メディテーション・ライブVol.1の予告その1

2017年2月12日(日)に開催する

メディテーション・ライブでは、

 

昨年11月に開催した<音遊びコンサート>で

初お披露目した新曲『Fireworks(ファイアワークス:花火)』

ニューアレンジにも挑戦します。

f:id:LeelaTakaki:20170102224111j:plain

↑宮島の花火大会で撮影した花火。シャッタースピードを遅めにしたら、不思議な軌跡が撮れた。

 

『ファイアワークス』は、基本的にヴィブラフォン・ソロの曲なのですが、

メディテーション・ライブでは、

ヴィブラフォンに電子音をからめたら、どんな風に曲調が変化するのか?

というところを参加者の皆様に体験していただこうと思います。

 

温かい音色が人気のマリンバでは、

バッハの無伴奏チェロ組曲から、

これもまた人気の曲、

『第1番ト長調 前奏曲を演奏します。

この曲は「新世紀エヴァンゲリオン」などのアニメや、

ドラマなどでも使われました。

 

無伴奏チェロ組曲は、単旋律の曲で、

つまりメロディーしか存在しない音楽なのですが、

なぜ単旋律でここまですごい音楽になってしまうのか、

バッハの凄みを見せつけられるような曲なのです。

 

さらにさらに・・・

ヴィブラフォンの弾き語りで

『1万回の「愛してる」を、あなたへ』もやろうかな〜・・と

思っております。

 

オリジナル・バージョンも先日、YouTubeにアップしましたので、

ぜひお聴きくださいね ♪


1万回の「愛してる」を、あなたへ /高木リィラ Leela Takaki

 

メディテーション・ライブの参加お申し込みはこちらからどうぞ!

www.kokuchpro.com