リィラの音楽時間

高木リィラのブログです。打楽器、マリンバ、ヴィブラフォン、パイプオルガンなどの演奏活動のほか、広島で「リィラ音楽教室」を開いています。「Leela(リィラ)」とは、サンスクリット語で「神の遊び」「宇宙的な戯れ」などを意味します。

深遠なる広島弁の世界 その1(from 西瀬戸メディアラボ)

 最近、Facebook『西瀬戸メディアラボ』のページで、新参ライターとして記事を投稿させていただいています。

 地元、広島から発信される、超ローカルな話題。

 何気ない日常の一こまを楽しんでいただければと思いながら、書いています。

 

 ・・・・・

「深遠なる広島弁の世界 その1」

 東京から広島の地に嫁いで◎◎年。
 近所のレストランの前を車で通るたび、
看板に書いてある文字、
「うも〜ていけんわ」
 の意味がわからず、
「一体、”うも〜ていけんわ”って、何だろう?」と、
頭を悩ませていた。
 10年くらいずっとわからないまま
時が過ぎ(それが広島弁であるという認識もなかった)、
ある日突然、あっけなく謎が解決!
 
 車で隣に乗っていた夫に、
「うも〜ていけんわ」って、なに?
と聞くと、
「おいしくてしょうがない」っていう意味でしょ! 
と、してやったりの笑顔♡
 広島弁談義は、その後、
さらに奥深い領域へと続くのでした・・・。

 

f:id:LeelaTakaki:20160529122435j:plain